2016年10月9日日曜日

ワジェンキ公園

8,Pazdziernik, 2016
sobota

寒くなってきました。最高気温が10度以下になる日が増えつつあります。外出時はマフラーと手袋をしています。
晴れると暑くて(まだサングラスしている)、あと室内も暖房のおかげで暑いので、調節が必要です。ここ数日は雨も降っていて…残念なことに…私のお気に入りの(宇宙飛行士柄の)折りたたみ傘が壊れてしまいました涙 ショック…

もう先週の話ですが、ルームメイト3人でワジェンキ公園(Park Lazienkowski)に行ってきました。とにかく広くて、ヨーロッパで最も美しい公園のひとつ。夏はショパンのコンサートも開かれるそうです。












お昼はルームメイトたっての希望で、お寿司屋さんに行きました~
ひとり30zl(900円)でお腹いっぱいになりました。けれども10zlで満足なことを知ってしまった以上、日本食は高いなと感じます。生魚はサーモンしかなかったけれど、おいしかった!
外国に来ていつも思うのは、ベジタリアンメニューがちゃんとあること。
大学生になって海外に行く機会が増えていくうちに、よく思うようになりました。
ルームメイトのひとりはビーガンなので、写真左「Vegan set」と、右「Maki-set」を頼みました。ビーガンセットは、きゅうり、かんぴょう、たくあん、の巻物。メニューにちゃんとあるんだーって素直に思いました。ビーガンについては、アメリカに行ったときに友人から聞きました。


ふたりとも箸が上手で、びっくりでした。今度はトルコの伝統料理を食べに行きまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿