2016年12月28日水曜日

3分の1終了!

27, grudzien, 2016
wtorek

ワルシャワのクリスマス市に行ってきました。

16時から旧王宮(この茶色の建物)をバックにプロジェクションマッピングが始まります。

Wesolych Swiat=Mery Christmas
(発音:ヴェソウィッヒ シヴィオント)







ワッフルにチョコレートソースとザクロとアイスクリームが入っている。
パンと同じ、ワッフルは裏切らないおいしさ。
lodyは、アイスクリームのことです。







寮にいるメンバーでささやかなクリスマスパーティー(日本、香港)



あと半年。3分の1が過ぎてしまいました、、、

9月末から始めたこのブログ、統計を調べると、日本からのアクセス、あくまで延べではありますが、、、
1204ページビュー(12月27日16:27@ポーランド)
でした!!私のエネルギー源のひとつになっています。ありがとうございます。


やってみての感想:文章を書くのって難しい!
決してさくさく進むわけではなく、パソコンの前で書いたり消したりを繰り返しています。でも留学経験者の友人から、「今日の成果や課題を日本語で書き留めておくのがよい。1時間かかってもやったほうが自分を見失わないよ」ってアドバイスもらったし、記録は続けようと思います。ただ、情報を詰めつつ、もっと簡潔にわかりやすく書きたいです。過去の投稿を読み返していると、まだ慣れていない自分が恥ずかしくておかしくて笑っちゃいます。

演習レポートに始まり、実習やら卒論やら、学部の最終学年でもある2016年は、今まで学んできたことや準備してきたことを出す・まとめる機会が多かったです。
昨年末から続いて新しい出会いも、新しいお仕事もありました。実習はふりかえると不思議な期間でした。背中に帯状疱疹を発症し、薬を塗って(もらって)、ガーゼを貼って(もらって)、生活していたのもほろ苦い思い出…
そして後半はやっと実現。実践と挑戦と新しい経験でいっぱいの1年でした。もちろん改善点はありますが、どれも本当に楽しかった!やってよかった!

同時に、そのすべてが「やりかけ」の状態で、すべてを中断してこっちに来ているので、2017年はそろそろ芽を出さないとなぁと思っています。散らかっているやってみたいことを片付けつつ、何かつかみたいなぁ。でも来年の半分はワルシャワ生活なので、まずはそれをきちんと終わらせることを第一に頑張らないと。考えるだけで何もしないのは避けることが目標です。

これで年内は最後です(がっつり休みます!)。
1月は初テスト&初レポート提出です。どきどきどきどき。
2月中旬から新学期が始まります。授業回数は日本の大学と同じなので、6月末から10月1日までの長い夏休みがあります。

今年もお世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿